
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

永遠のライバル

こんにちは
そろそろキス島攻略目指すこすもすです

今回
またもや出てきました

マサラタウンの隣の家のグリーン
こと白点病です

こいつは、もうホント永遠ですわ
まーた出てきたのかよってくらい


ある程度餌付いたので、イナズマヤッコをいっとけ大海原ってことで入れたんですが
速攻白点まみれになりました…

なんでぇ(´Д`)

オーバーフローにしたことにより濾過は足りてるはず

あと原因があるとすれば
ミズタマハゼの砂巻き上げ

水換え時にライブロックの砂落としたときの巻き上げ

先住民とのストレス

くらいですかねぇ?

とりあえず、グリーンFゴールドをポチっときました
ですが、届くのは翌日。
時間との勝負なのでこれは辛い

というか、白点に勝てた事のない僕はもうすでのライフが瀕死

そして、捕獲しようにもなかなか捕まらん
隙間にすいすい逃げてもぅ…σ(´・д・`)

あとハゼね
あいつも捕まえられません
なんか遊ばれてる?(´・ω・`)

ペットボトルでトラップでも作ろうか…

とりあえず放置で治るようには見えないので(ダメ元でヨウ素多めにいれた)
ヤッコ隔離&薬用

ハゼ隔離でいってみましょう

原因が特定できないと、また繰り返すよね
きっと

ではまたノシ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ポチッとおねがいします




2015-05-29 : 海水魚 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

貝…改二

こんにちは
もーすぐ神通が改二なるこすもすです

最近なんとなく水槽臭わね?
っと感じてきたこすもすです

いや、すごく臭くて気になる!って感じではないんですけど
たまにほわーんって、ん?なんかくさい?
ぐらいのノリで奇襲かけてくるときが
あるんですよ

んで、そういえばどっかで
コケをそのままにしておくと臭う
って見たことがあるの思いだして

あー、コケねー、コケかぁー、うん、いるよー、活きの良いやつたくさんいるよー
ってな感じで
思っちゃったわけですよ

はい。ガラス面に茶色のたくさんあります。
小まめに掃除しろっていう苦情は受け付けません

だってメンドクサイじゃないですか忙しかったり、忘れる時もあるじゃないですか

それに、うちにはRO水やら浄水器やらそんな高級なもんないですし
ケイ素(コケの栄養分)たくさんですし、なんなら足し水でどばっといってるし…(°Д°)

前面はよく落とすんですけどね、サイドは奥は割りとそのまんまだったりでして(゜_゜;)

あと、ライブロックの裏とかも手が届かなかったり…

ってなわけで、主の労働力削減のためにアルバイト雇う事にしました

淡水で最強といえばフネアマ貝
どのくらいすごいかってーと赤いザクくらいすごいです

んでんで、海水の赤いザク…ってかゲルググはなにかなーと調べてたら
なかなかこれ!ってのみつからなかったんで

※編集し忘れのためかなり青みのある画像です


右から ガンギクガイ、ターボスネール、なんちゃらサザエ
のみなさんです
3種一気入れですw

みんな大食間の働き者らしいです
どっかの正規空母の方たちみたいですねw

コケなくなると弱っていくみたいですが、まぁケイ素無限世界のうちの水槽なら平気かなと

とりあえずはっつけてみました


貝の裏側っておもしろいですよねw
前からいるタカラガイも一緒に\(^o^)/

ハナビラタカラガイは何匹か入れてるんですけど
あの子たちはライブロックばっかで、ガラス面掃除しないんですよねー

茶色のタカラガイはよくガラス面にいるけど、あんまり動いてないような…


ってなわけで、期待のバイトちゃんたちでした!
この貝すごいよってのいたら、是非教えてください!!

ではまたノシ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ポチッとおねがいします

2015-05-27 : 海水魚 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

とても焦った事

こんにちは
こすもすです

イナズマヤッコをサテライトに入れて餌付け中です

買ってきた翌日はスルー
その次の日は餌に反応しました

メガバイトグリーンを与えてるのですが、2~3粒入れたら
恐る恐るつついてました

ほっ(´Д`)

ヤッコは餌付けが難しいと(種類によるのかな?)書いてありますが
以外とあっさり食べてくれてよかったです

そして、更に次の日
エアーポンプのパワーだけではサテライト内の水もあまり循環しないだろうと思い、プラケースで水を入れてあげてたんです

残飯なども流れていきます

そしたらいきなりぐるぐるっと、のたうち回るような感じで暴れました…

そして、ふらーっと横になったんです…

????

!!!

え?えっ!えっ!?
なに?えっ?嘘でしょ!?

瀕死?え?なにかミスした!?
内臓に障害ある!?脳か!?

え?水流ダメ?エアーにあたるのとかダメなのか!?

頭の中まっしろになりました


慌ててると、横になりながらパクっ…


??

見てると横になりながら、チラチラこっち見つつ、食べてます

そう、死んだふりしてたんです…
この子…

(°Д°)

ええー(´Д`)

ほんと焦りましたよ

ってか、死んだふりしながら餌食べるってw



ビックリさせないでおくれよ

ショップでナンヨウハギが死んだふりしてたり、タテキンが横に泳いだりは見たとこありますが

まさかうちの子がいきなりするとは(゜_゜;)

やはりヤッコは頭が良いのですかねw

環境の少しは馴れた証しかな?w


それからビックリしたりするとふわーんと横になります(´・ω・`)


餌もたべる量が増えてきたので、もう少ししたら入海させようかな


それではまたノシ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ポチッとおねがいします
2015-05-26 : 海水魚 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

なのです!

こんちゃ!
こすもすですよ!

さて、前回お伝えしたように今回はヤッコです
ヤッコ買ってきました

もうね、めちゃかわですね
水温合わせ

水合わせ

淡水浴

からの

サテライトへ

んで
元々サンゴ水槽なので
食べない事が多い種をチョイスです

艦これやってる方はすでにお察しかとw

なのです!ですw


はい
イナヅマヤッコですー

まだベビーなので縞模様がありますが
背鰭のあたりは黄色くなってきてます(°Д°)

成長が楽しみですです

最初はマルチカラーかポッターズ狙ってたんですが、どこにも入荷してなくていきなりイナヅマにしてしまいましたw
お高い…(´・ω・`)

サンゴ食べない子だといいなー
ではまたノシ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ポチッとおねがいします
2015-05-20 : 海水魚 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

New!!

おひさしぶりです!
こすもすです!

ついに念願のオーバーフローにしちゃいました!
思いきってやってやりましたですです!



ダンボールやらビニールやらで片付けるの大変でしたw

でもこれで濾過能力が大幅にUPですよ!!
実際、いままでの外部式のろ材をいれてみたんですが、スッカスカwww

すぐにバクテリア付きのをcharmさんで注文しました!!
プラス6㎏くらいいれたけど、まだ余裕ありますね

海道達磨も入れたいので、スペース空けつつ、もう少し入れたいと思います!



そして、新しくしたついでにレイアウトも変更
生体移動の時に、お前さん生きてたのか!?
ってくらい、出てきましたw

ペパーミントシュリンプと、アカシマモエビ!
カーリー対策に入れて、すぐに姿が消えたお二人

なお、輸送した今もペパーミントは姿が見えませんw
アカシマモエビさんは、ちょくちょく見えてます!
カーリーは減ってるようにはみえませんwww

次の休日にヤッコを買いに行きますよ!ぐへへ
種類はまた次回
ノシ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ポチッとおねがいします
2015-05-18 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

QRコード

QR

検索フォーム

