
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

コーラル

こんにちは
最近かなり気温さがってきてますねー
僕は涼しい方が好きなんで嬉しいですけど('ε'*)


さて、今回はうちのコーラル&無脊椎を紹介します


イソギンチャクモエビ×3

ホワイトソックス×1

ペパーミントシュリンプ×1

えーまずペパーミントくん!
投入してから姿みてませんw
生きてるかわからないです、たぶんいきてます!きっと!

イソギンチャクモエビさんはねー
おしり振りまくってます!
フリフリです!
セクシー代表ですねー、サンゴ入れるたびに3匹そろって新しいサンゴ移動しますねww

イソギンチャクじゃないのにw



つぎ、メインのコーラル!!
マメスナギンチャク

ディスクコーラル(ライブロックに着いてた(°Д°))

ヤナギカタトサカ

ウミキノコ

オオバナサンゴ

バブルコーラル

コエダナガレハナ

まだまだみんな小さいです
早く大きくならないかなぁー

コエダナガレハナは最近購入しました!
お店では先端が黄色っぽかたんですが、うちのLEDでは少しライトグリーンに見えますねー

でもとってもキレイ
ゆらゆらぁ~


キレイですねースマホの写真なので、半減しますが(/。\)
家に帰るたびに癒しですw

最初の水質変化が重要なこの仲間なんですが、どうやら成功したみたいです

状態が良かったから、軽くしか水合わせしませんでした

最初さえよければ丈夫な種らしいのでもう安心できるかな?



ヤナギカタトサカさん
ちょいピンクっぽい色なんですが
ブルーライトでΣ(´□`;)

カメラワークへたくそで申し訳ない。。。


あとあとバブルコーラルさんが最近小さいんですよねー


左下です

なぜでしょうか
リン酸が少なすぎる?
ストレス?
KHが6~7くらいだったんですが、ハードコーラルには低すぎるんでしょうか?

んー
一応次の水換えからレッドシーのコーラルプロソルトに変えるんで
それで元気になってくれればいいんですけど

エサもアサリあげたりしてみたんですが
食後も大きく膨らんだりしませんでしたねー

他の方のブログとかではえさやり後すごい膨らむーとかみたのですが(´ 3`)





オオバナサンゴさん

この子も買ったときはもっと赤かったんです
いまやクリアオレンジみたいになってる

ベトナム産のオオバナはLEDだと色抜けるって見たことあるんで、それかなーっと

蛍光灯の下に避難させましたが、いずれLEDのみにしようとしてるので心配であります

オオバナサンゴってもっとふっくらしてるイメージなんですが
うちの子はなんかカクカクしてますよね

これが骨格が見えてきてるってやつなんでしょうか

水換え後は少し膨らんだりしてるので
死んでるわけではないみたいなんですが、
色をもとに戻すor元に近いくらいにする方々ってあるんですかねー

今度はベトナム産じゃないのいれたいなぁ



とまぁ初心者丸出しの内容になりましたが
少しずつ生体も
飼育者のレベルもアップしていきたいと思います
ではではノシ



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ポチっとお願いします
2014-09-20 : 海水魚 : コメント : 0 :
Pagetop

悲しみ

こんにちは

えーとても残念なことがありました
ツノダシくんが死んでしまいました
昨日まで普通に泳いでいたのに突然すぎます


いつもどうり家に帰宅しエサをあげようとしたら、いつもならすっとんで来るのに彼がいません
そしてライブロックの下で発見しました



そして、死なせてしまった原因が全くわかりません


確かに白点病になったし、闘病してましたがヨウ素ドームいれたり
夜中に多目に水換えなどして
回復傾向ありました

あの子自体も元気だったんで
白点病によっての窒息死とは考えにくいですね

また不可解な事に、ライブロックの下で見つかりました

今まで彼が下にいたとこはみたことありません
というか体高が邪魔してはいれないと思います

ライブロックをわざわざどかしてとりましたし
(;´д`)

何かに驚いて突っ込んだ?
そして身動き取れずに?

んーわかりません

ツノダシは長期飼育難しいと聞いたことありますが
こういうところも難しい一部なのでしょうかねー


なんだか水槽の風景がぽっかり空いたみたいでさみしいです

また新しい子をいれようかなぁ

ノシ


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


2014-09-11 : 海水魚 : コメント : 0 :
Pagetop

タンクメイト

おはこんにばんわ!

はい、今回はタンクメイトのご紹介です
前回は機材だけでちょっと物足りなかったですよねーw

 ではさっそく

おさかな:デバスズメ×1
      カクレクマノミ×3
      ツノダシ×1
      ミズタマハゼ×1

・・・・・・・・。
はい、みなさんプロアクアリストのみなさんならもうわかりますね。
この初心者丸出しの投入

カクレクマノミ×3
ニモかわいいですよねー
 ・・・・・・。

はい、すいません。

えーまずカクレクマノミ
この子達を3匹以上入れるのは褒められたことではありません
こんなかわいい顔してますが、実はペアになるととてもテリトリーを意識してしまうのです

なので入れられるのはうーーーーーんと大きい水槽でないかきり、基本的には2匹までです
特に3匹は危険です
2匹で一匹追い払うので、きっとストレスを感じてると思われます
まだ4匹5匹のが可能性はあります

実際僕の水槽でも、一番チビが最近2匹から距離をとってますねー;;
たまに近ずくと追い払われます><

今度早めに2匹追加してみようと考えています
成功するといいんだけど^^;


IMGP0350.jpg

ボスですw
自由気ままに泳いでおります

もう3週間くらいたちますかねー
エサもはじめからメガバイトを食べてたのでとても元気!健康!!
この口!最高ですねwとてもキュートですw
ってかとってもイケメンくんですww

ホワイトソックスのお近くに寄ってクリーニングしてして~ってよるんですけど
ホワイトソックスさん・・・・ガン無視!
おい、お前
まったく仕事しません
働かないやつはなんとやらだぞ!まったく
キレイだからゆるすけど!

ただスルーされるイケメンくん悲しすぎます;;

そしてこの子は白点に悩ませられます
今闘病中です
よーくみると白点のとれたあとが黒くなってますねー

なりやすい種類とは知ってたが何が原因かはっきりしないのがアレですね><
心当たりはたくさんあるんですけどね^^;

こんど白点病についてもまとめようかな


ってことでお魚編は以上です
ちょっとろ過の能力にしては入れすぎ感ありますね・・・
そのうえさらに2匹いれようなどと・・・・・・・・




次回はサンゴとエビたちについれ紹介したいと思います
ではまた~ノシ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
2014-09-10 : 海水魚 : コメント : 0 :
Pagetop

タンクデータ

こんにちは!
書きたいことたくさんあるけど、更新がいきなり遅くなりましたねw

さて、やはり初回は自己紹介もかねて
器材とタンクメイトの事を書きます('ε'*)
特に照明をw

水槽:NISSOの90規格

濾過:コトブキsv10000

スキマー:海童達磨

クーラー:ゼンスイZRミニ

照明:NISSOの蛍光灯(セットでついてきたやつ)
LED B.R.S -Best Reef Systems さん


照明に関して徐々にLEDを増やして、蛍光灯を少なくして
最終的には取り外します!

にしても、B.R.Sさん
ホント頼もしい!

なにがってまずコストですよね
完全にLED化にしようとして、どれにしようか見てても
LEDってまだまだ高いんですよねー
だいたいどこも1万くらいするんですが
B.R.Sさんはその半分くらいです!

一気に3つも注文しちゃいましたw

ホント様々です(*´∀`)

はやく全部LEDにして上をスッキリさせたいですねぇー!!



次はお魚'sアンドサンゴ達を紹介しますね!
ではまたノシ


僕の手が写りこんでますが最後に(゜ロ゜;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
2014-09-08 : 海水魚 : コメント : 0 :
Pagetop

はじめまして

はじめまして
こすもすです!

ブログ始めてみました
わからないことだらけなので、ちょっとずつ勉強しながらやっていこうと思います

きっと更新は不定期になりますね^^

主に海水魚のことをかいていきますよー
2014-09-05 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop
ホーム

QRコード

QR

検索フォーム

