
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

違うものでした

こんばんは
こすもすです

早速ですが前に購入したサンゴ
キクメイシとして売られてて買ったのですが

よく調べてみたら
この子


キクじゃありませんでしたw

どうやらノウサンゴ系の子みたいです
ヒラノウサンゴ?ってのが近いのかな?

だとしたら買った値段よりもっと高かったのでは?と思い
ラッキーなのやらアンラッキーなのやら
わかりませんw

というか
あまり出回らないですよね
飼育の情報が全然ないです( TДT)

はたしてウスコモンが成長できる程度の水槽で飼育できるのか…
一応ウネウネとポリプ出してますが
ちっと心配になってきたぞw

どなたか入れたことあるよ~
飼ってるよ~
と情報お持ちでしたら

コソッと教えて頂けたら嬉しいです(*´-`)
(ってか違法なサンゴじゃないよなガクブル)



もういっこ
こっちは去年入れたキクメイシです


ちょっと画像ではわかりづらい
というか分からないと思いますがw
購入したての頃より色が変わってきました

前はオリーブ系グリーン一色だったのですが
円ひとつひとつの中央がうっすら黄色?オレンジ?
っぽくなってきました(*´ω`*)

形もすこしデコボコしてきたし
この子も少しずつ成長してるみたいです

中段でしかもウスコモンの下になってるので
光足りないかも~
とか思ってましたが
以外といける?w



あとですねー
セイタカイソギンチャク
(カーリーとは別)
がえげつない繁殖してしまいまして
これはライブロック一山全取っ替えレベルなんです

いくつかのサンゴが活着してしまってるので
大変な作業になると思います
いつかいつかと先伸ばしにしたら
さすがにもう気持ち悪いレベルなので
そろそろやらねばw

お金も時間もかかるぅ( TДT)


では今回はこの辺で
また近いうちに近況をダラダラと書かせていただきます(たぶんきっとめいびー)

ではまたノシ





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれると喜びます
2016-02-03 : サンゴ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

アレがアレでアレなんです

おはこんばんわ
こすもすです!

とぅっとぅるー
久しぶりの更新なのです(cv:○○しー)
あくあさんのやり方のパクry

水槽もあんまり変化はないです(生物的には)
新規に入れた生物ありません!

ですがコモンは成長してます



並々してるけど、なんだかお椀型になってきてます
そして、取っても取っても生えてくるコケ
一ヶ所ににょきにょきしてます

なので、そこだけ折ったり削ったりしてみました

ホントは少しでもダメージ与えたくなかったのですが
イタチごっこなので( TДT)

そして、最近コケがすごいんですよねー
水代えサボったりしたのが原因だと思うんですが…
にしてもすごくてですね
ヤドカリや貝たちもサボってると思われますw

貝はよくライト消えたら見たりするんですが
ヤドカリは最近姿見てないので、もしかしたら死んでる可能性もありますね(´Д`)

さらに、二代目JSOULエメラルドグリーンクラブが死んでました。
コケをよく食べるいいやつだったんですが(/_;)/

先代の子もそうですが、このエメ蟹たちって急に召される事が多いんですよねー
あんまり長生きするタイプではないのかなぁ

好きな種類なので、また入れるかもです
もしくは、トゲアシガニ?だったかな
こっちも働き者らしいので
どっちか入海させたいですね


あとですね、あんまり変化のない私の海に割りとヤバめの変化がありました

シアノバクテリアというやつですね
写真をとるの忘れたンですが
ツツウミヅタの上にもわーっと
たぶんツツウミヅタはもうダメですね

今まで発生したことなかったのですが
流れが悪い場所だったのかなぁ
さらに水が古くてーって感じですかねぇ

ポンプはこれ以上増やしたくないのでなにか考えないとですねぇ

それでは今回はここまで
シーユーアゲイン
(°Д°)ノシ


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ポチッとおねがいします


2015-12-08 : サンゴ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

巻き巻き

こんにちは!
こすもすですよ

実は前々から気付いてたんですが、コモンサンゴがちょっと巻いてきてるような、感じがします





どん!

どーでしょう、ちょっとギザギザしてます
って言っても、比較しないとわからないですねw





上が購入したときの写真です
ん~少しずつ成長してる

さすがにミドリイシとかは無理かと思うけど
リアクターなし、光量もそこまで多くない
の環境でもSPSの飼育に成功しましたw
(*´ω`*)

これならシコロサンゴも入れられるかな!?

甲殻機動隊のエメ蟹先輩w

バトー並みのパワーでライブロック動かすのでちょい困ってます
育ち過ぎたw

ではまたノシ


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ポチッとおねがいします
2015-07-21 : サンゴ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

追加だよ

こんにちは
友人の勧めで格ゲーに手を出すも、格ゲー苦手なの忘れてたこすもすです

OF水槽にして、調子に乗って少し難易度の高いサンゴ入れてしまいました(°Д°)ドキドキ




キクメイシ
青っぽい緑でほぼ1色なんですが、微妙に違う色が見える?
たぶん気のせいだと思われますが

さらにキクメイシって色んな種類があるらしいです
この子はなんて名前なんでしょうね
真名を知ったときry

………英雄王にやられますね。

そして置く場所考えてなかったので、とりあえず一番下に(´・ω・`)




あとは僕の大好きなユラユラ系サンゴの
コエダナガレハナ

お店で見たとき少し透明で普通のグリーンタイプだなぁと思ったんですが、家のライトに照らされたら
クリアグリーン!!
(°Д°)


ラッキー!!

この子、先端短くてタコアシっぽいなぁと思い買いましたw
コエダナガレハナの別名がタコアシサンゴっていいます

前から、このタイプのコエダが欲しかったんですよ!!
今いるのはエダの部分が長くてw



隣に置いちゃいました
ツートーンカラーww

そして、今回の目玉。実験的にいれてみました。
SPSです



ウスコモンサンゴ

SPSなんてかなりランク高いスキマーやメタハラなど、高級な照明使わないと育たないんですが

コモンサンゴは水質、光量ともにミドリイシより敷居が低いとのことで

実験的にいれちゃいました

白化しなければいいのだけど

で、たぶん今の照明だけでは足りないかな?と思いLED二個追加しちゃいました
ほんとはリーフブリーダーとか欲しいんですけどね、その辺に売ってないんですよね(´・ω・`)


赤や黄色のLED球が入ってるのも追加したんで、青みが若干和らぎましたww

クリアグリーンのコエダは青味のある明かりのが綺麗でしたね(゜_゜;)

あとあと、このウスコモンの入ってた水が
異様に臭かったんですが
これ大丈夫なんですかね

僕は店の水を水槽にいれたくない派なんで、
温度合わせたら、水を捨て、数秒淡水浴するんですが

同じ店なのにあの水だけ臭かった…
ウミケムシとか着いてたし…

こんなのもネットで買いましたよ


蛍光グリーン?なスタポw


全景





ライト少ない時です


それではまたノシ


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ポチッとおねがいします

2015-06-07 : サンゴ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

こんにちは
こすもすです

だいぶ暖かくなってきましたねー日中は
ってか暑いですねw

もう桜も満開宣言でましたね
僕は夜桜見るのが好きです(*´-`)

昼間より夜のが桜の柔らかい雰囲気がでて、どこか妖艶な感じが好きなんです


そしてですね、水槽の中のうちの子なんですけど
最初入れたときはほんと桜みたいに

モッサーってなっててキレイだったのに
今じゃご覧の通り



こんなです(´・ω・`)

大きく育ってくれたのは嬉しいんですが…

間延びしちゃって
スッカスカ(´Д`)

このヤナギカタトサカさん

大型になるトサカらしいです
でも、光量が足りてないと

こんなんなるらしいですwアチャー

いつ切れたのかわからないんですけど
いつのまにかLEDがひとつだけ切れてて、それが原因なのか
もともと光が足りてなかったのか…

んー一応すぐに注文して最初と同じ光量に戻しましたが

これは、前みたいにフサフサが戻るんですかねー?
間延びしたとこにフサフサが生えてくるのか…
また水中の桜が見たいです(´・ω・`)


そして、近々ヤッコを入れたいがためにオーバーフローを計画してます
ぐふふ

大規模な作業もあるってことですがね……

それではまたノシ



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ポチッとおねがいします
2015-03-30 : サンゴ : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

QRコード

QR

検索フォーム

