
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ヤッコを買ったおはなし

みなさまこんにちは
こすもすです

私はついに念願の小型ヤッコ
ポッターズピグミーエンゼルを入手しました!!

ずっーと探してて、見つけたと思っても値段の割りに状態良くない
または、お財布ピンチ時期だったり
と、なかなかお迎えできませんでしたが
通販でお手頃な価格で見つけてしまいました


通販なので実物見れてなかったり
輸送時の温度変化やストレスなど
心配がありましたが
なんとか無事に( ̄¬ ̄)ホッ



(一緒に入ってるのはホンソメワケベラ)




証明の青が強すぎて分かりませんねσ(´・д・`)
上から覗くと



ふぇぇぇ~><
って感じにチラチラこっちを見てきます
(か、かわいい)

まだ環境に慣れてないだけですが(^^;)))
そして、3日目には餌に興味もってました
餌撒いて、姿を消すと食べてるのか

隔離BOXの下には糞が大量です
毎日吸いだしてます
取り合えずこれで安心

餌付けできなく死なせてしまう事もないでしょう
冷凍コペも買ったのですが、こっちは見事に無視(´Д`)

そっちのが楽なんでいいのですが、無駄な出費だったな…
あとは爆食い状態まですればぁ~

と、思っていたら事件は起きました


仕事に行く前に餌を浮かせておこうと
思い覗いてみると

いない
考えられるのは飛び出し
ですが、辺りを探しても干物を見つかりませんでした

水槽をじーっと見てると…
ひょっこりとこっちみてるのが居る…
…(°Д°)

は、入ってるぅぅぅぅぅ
まだ餌爆食いじゃないのにぃぃぃぃ

これではデバやセバエクマノミの餌競争に負けるのでは!?

水汚れ覚悟の大量にばらまく必要がありそうです

そして、10日経過したんですが
餌は落ちて来たのを食べてます
ライブロックもつついたりしてますね
サンゴをつつかないのはラッキーでした

で・す・が

なんかクマノミに対して威嚇?なのかな、アタックしてます(゜_゜;)
ヤッコ 威嚇 行動
とグーグル先生にお願いしても
有力な情報が出てきませんσ(´・д・`)まいったぜ
テリトリー場がてきたのかな?
ある場所に近づくと
体の側面をうりうりぃ~ってクマノミにだけ寄せ来てます
(クマノミはめんどくさそうに回避w)

ってか一番下っぱ、そして先にクマノミの潜んでるポイントだったのに奪ったのか(^^;)))

小さくてもヤッコはヤッコですね




まだ水槽に慣れてないからうまく撮らせてくれない(^^;)))

あ、あとハナガタサンゴ安かったので入れちゃいました
ちょっと色が上がってきた気がする(気がする)
あとコケとり貝を大量に
アワビとか笑



最後に全景を


ではまたノシ


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれると喜びます
2016-03-03 : 海水魚 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ルーキー

おひさしぶりです
こすもすです

長いこと水換えやらスキマーの掃除、ウールの取り替えなどサボってたら
シアノバクテリア大繁殖で
大変なことになったこすもすです(汗


水換えの間隔を短くし
地道に吸い出してなんとか収まってくれました
危なかった…

ツツウミヅタに完全に覆い被さるように
広がってしまって…
かなりツツウミヅタは縮小してしまいました
(´・ω・`)

スタポも出なくなったりしましたが
今では8分咲きです( ̄¬ ̄)

そんななか落ち着いてきたからといって
新しく追加してしまいました
(アホだなぁ)

ではまず





キクです
キクメイシのなんていう種類かはわかりませんが
良い感じ
なんか脳ミソみたいW
こういう丸みのあるドーム状のが欲しいなぁーと前々から思ってたのです

買った日に入荷してきたらしく
まだ値段付いてなかったのですが
なかなかお手頃なお値段だったので
即購入ww

ただこのお店ちょいちょい良さそうなのはいるんですが
水なのか?わからんのですが臭いんですよねぇー
前に買ったコモンもですが、この子もちょっと臭かったです

そこだけが少し心配ですよねー









なかなかキレイに撮らせてくれない(´・ω・`)
セバエクマノミホワイトチップというらしいです

正直知らない種類でしたw
あとで調べたらなにやらインド洋にいるタイプだとか
地域変種が激しいみたいですねー
トウアカ系なのかな?

クマノミ系のブラックタイプてなんかシャチみたいで好きなんですよねー
黄色も少し入ってて綺麗な子です(*´-`)

ブラックオセラリスとかだと若干オレンジが残ってたりと完全に黒白にならないんであまり
好みではなくて

買うならクラウン系のがいいなぁーと思ってたら
こんな子がいたとは
ラッキーw

あと少し前にいれたイエローテールブレニーもいます
写真とってないけど(°Д°)
この子も元気な子なんですわ
スズメ軍団にも負けずにエサがっついてますわw


もう少し
ってか
ヤッコを入れたいなぁと
ますます強く思う一日でした

ではまたノシ



最後に全景を





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ポチッとおねがいします


2016-01-28 : 海水魚 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

こういうのが欲しかったのです

こんにちは
こすもすです

ff14アーリーアクセスまでもう一週間きってます
手がふるえてきますね
高めておけ

んで、その間にこれでも見てようと



買っちゃいました
三部作?あるなかでこれが一番評価よかったので
エンドレス・ブルー

これで勉強しておきます

ではまたノシ


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ポチッとおねがいします
2015-06-14 : 海水魚 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

結果

こんにちは
もうすぐff14のイシュガルドでワクワクがとまらないこすもすです

いきなり結果から言うとイナズマヤッコ白点に負けました

と、いうより僕のアホな行動により落としてしまいました
最初から入念に準備するべきでしたね


ですが、サンゴ水槽にイナズマ、マルチカラー、ポッターズを混泳させてみたいという
夢をもってしまったので

またチャレンジはします

ミズタマハゼの砂をばらまくのも良くないのかと思い隔離しちゃいました

エメラルドグリーンクラブも大きくなりすぎたので
隔離するかもですね
弱ったイナズマにすごい威嚇してて、なんか挟まれそうな感じでした(´Д`)
あとライブロック動かすので………


そんななかイソギンチャクモエビ一匹がなにやら……



お腹が大きく?なってる???
いつもならシャチホコスタイルなのに、逆に尻尾丸めてました(°Д°)

でも、エビの幼生ってたしかプランクトンみたいなやつですよね

スズメダイたちに間違いなく食べられますね、運よく食べられなかったにしても
スキマーに吸いとられますよね………
すまぬ



そして、最近異様に膨らんでるコエダナガレハナ
パンパンのぷりっぷり
サンゴたちは調子いいです('ε'*)



小型ヤッコ並みに肥え太ったヤマブキスズメ
こいつボスです
デバも、もう一匹のヤマブキもこいつに威嚇されてますw
ケンカはしてないんですけどねw

ではまたノシ


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ポチッとおねがいします
2015-06-03 : 海水魚 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

永遠のライバル

こんにちは
そろそろキス島攻略目指すこすもすです

今回
またもや出てきました

マサラタウンの隣の家のグリーン
こと白点病です

こいつは、もうホント永遠ですわ
まーた出てきたのかよってくらい


ある程度餌付いたので、イナズマヤッコをいっとけ大海原ってことで入れたんですが
速攻白点まみれになりました…

なんでぇ(´Д`)

オーバーフローにしたことにより濾過は足りてるはず

あと原因があるとすれば
ミズタマハゼの砂巻き上げ

水換え時にライブロックの砂落としたときの巻き上げ

先住民とのストレス

くらいですかねぇ?

とりあえず、グリーンFゴールドをポチっときました
ですが、届くのは翌日。
時間との勝負なのでこれは辛い

というか、白点に勝てた事のない僕はもうすでのライフが瀕死

そして、捕獲しようにもなかなか捕まらん
隙間にすいすい逃げてもぅ…σ(´・д・`)

あとハゼね
あいつも捕まえられません
なんか遊ばれてる?(´・ω・`)

ペットボトルでトラップでも作ろうか…

とりあえず放置で治るようには見えないので(ダメ元でヨウ素多めにいれた)
ヤッコ隔離&薬用

ハゼ隔離でいってみましょう

原因が特定できないと、また繰り返すよね
きっと

ではまたノシ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ポチッとおねがいします




2015-05-29 : 海水魚 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

QRコード

QR

検索フォーム

